PS4『チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!』序盤感想

ゲーム

『チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!』を購入しました。

 

現在ハードモードでプレイ中で、2章の中盤まで進んだので、序盤の感想を。

 

まずシステムですが、シレンシリーズよりもトルネコシリーズよりのローグライクゲームです。

拠点となる街があって、そこから各々のダンジョンに潜る形で、

シレンシリーズのような中間地点に街があったりは今の所ありません。

 

難易度はノーマルとハードがあります。

イージーモードはダンジョンで死亡しても装備品のみ没収無しで、中断セーブを何度でもロード出来ます。

 

ハードが所謂いつものローグライクのシステムです。

ダンジョンで死亡した場合は装備品も含めて没収、中断セーブは1度のみロード可能になります。

レベルはノーマル、ハード共に死亡しても下がりません。

特殊なダンジョンでレベル1からスタートのようなことはありますが、基本的に上がったレベルは上がりっぱなしです。

 

このゲームで特徴的なのはジョブ、バディでしょうか。

ジョブはファイナルファンタジーシリーズのようにジョブチェンジが出来ます。

2章時点で開放されているのは、すっぴん、ナイト、黒魔道士、シーフの4職。

ナイトだとMPを消費してチョコボの周り9マスを攻撃したり、ノックバック攻撃をしたり出来ます。

 

次にバディですが、NPCやモンスターが1キャラ同行してくれます。

NPCはストーリーの進捗に応じて、モンスターはモンスターを倒した際にドロップするBP(バディポイント)を取得することによって

開放されていくようです。

 

といったところで2章時点での感想です。

 

正直、レベルが下がらなかったり、バディがいたりで救済措置が多いので簡単なゲームだと思っていました。

なので難易度をハードにしてちょうどいいくらいだろうと思っていたのですが…

実際ハードだと割と難しいです。

 

というのも、レベルが下がらないは救済措置ではなかったのが計算違いでした。

次のダンジョンに行くと一階からいきなり強い敵が出てくるので、

素潜りしようとするといきなり大ダメージを使って瀕死になることが結構あります。

 

そしてダンジョンにアイテムがあまり落ちていない、空腹になるのが早い、アイテムの所持限界数が少ない等など…

とはいえ、アイテムの所持数はストーリーを進めれば増やせますし、バディがいるので瀕死になったらバディと位置を入れ替えて

回復するまでバディに戦ってもらったりというプレイも出来ます。

 

なかなか歯ごたえのあるゲームでしばらく楽しめそうです。

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